講師:関 元弘 氏
★震災後農産物の流通を大手スーパーがストップした時の感情は?
A. 福島県産だから買わないように、という通達はやめるように国からお達しを出してもらった。しかしその後も結局言葉を濁しながら納品を避けられるようになったため、結局はいたちごっこだった。とにかく悔しかったのはもちろんだが、商売なので仕方ないという気持ちもあった。そのため、地元に根差して販路を拡大する方針へ転換していった。★ワイン製造の取組の中で、首都圏に対して流通が難しい状況にあるのか?
A. 現在は全くない。ネットショッピングで夢ワインを販売している。★非常にパワフルな生産者だと感じた。そのモチベーションはどこから来るのか?
A. とにかく楽しいから。常にワクワクしていたい。状況に適応するものが生き残る(ダーウィン/進化論)という考えを持ちながら、今の状況に適応するものは何か?と常に模索している。